ご入学、ご進学おめでとうございます。教科書はたいせつに使いましょう。

教科書を知ろう!教科書のこともっと知って大切に使ってね!

教科書協会のお仕事

教科書協会のお仕事

今から63年前、昭和28年(1953年)に、教科書を作っている会社が集まって「教科書協会」ができました。
教科書協会は、よりよい教科書をつくることをめざして、たくさんの会社が協力して、仕事をしているところです。
大きな災害があったときなど、被害(ひがい)にあった教科書の代わりに新しい教科書をいかに早く、正確に届けるかを相談して決めるのも仕事のひとつです。

平成28年3月現在、教科書協会に参加している会社は、40社あります。

教科書協会の参加会社一覧は教科書協会のホームページを参照してください。

教科書協会の公式キャラクター「しるしる」です。

教科書協会公式キャラクターしるしる

一般公募によりキャラクターのネーミングを募集、総数1,305件の応募の中から「しるしる」と命名されました。
「知る」に因んだ「しるしる」というネーミングは「知る」ことの楽しさや喜びがシンプルに表現されていて、語感と呼びやすさも相まって教科書協会のキャラクター名としてぴったりです。
これからも協会の広報活動にはげみますので、よろしくおねがいします。

ページトップへ